スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年08月05日

フェロモン


今日も昼間、大豆の土入れをしてたんですが、なぜか一匹のクマゼミがよってきました。

肩や足、ハンドルにミラーと4、5回ぐらいはとまってました。

もしかしてクマゼミに効くフェロモンが僕のカラダから
  


Posted by ちょむ at 21:07Comments(2)農業のこと

2008年07月12日

サギ賢い


今、大豆の播種のため、トラクターで畑を鋤いてるんですが、サギは賢いっすねぇ

掘り起こしたり、トラクターが通ったりしたら、カエルや虫達が動いて見つけやすく、それを狙って付いてくるっす。

あんまり食ったらメタボになるばい
  


Posted by ちょむ at 21:09Comments(4)農業のこと

2008年06月22日

なんとか。


昨日の浸水で、小松菜が泥だらけになってしまいました。

一時収穫や種まきができませんが、なんとかなるっす(^O^)/

というよりせねば(*^-^)b
  


Posted by ちょむ at 08:53Comments(3)農業のこと

2008年06月21日

修理(-.-;)


倍速ターンがイマイチ効かなくなったんで、金田のアグリメンテナンスに持ってきたら、大がかりな作業になってしまいました。
  


Posted by ちょむ at 14:28Comments(0)農業のこと

2008年06月20日

開花


トウモロコシが開花したっす。

あと、三枚目はトウモロコシの赤ちゃんっす(^-^)/
  


Posted by ちょむ at 21:42Comments(2)農業のこと

2008年06月03日

トラクター買ったっす♪


ハウス用に、ついに買ったっす。

今までは、3枚目のクボタの23馬力の土入れとか出来る車高の高い管理機タイプのやつを、ハウスを鋤くのにも使ってたんですが、高いうえにロータリーのチェーンケースがサイドにあって、鋤いた時、どーしても土が片方凹んでいました。
しかも、大豆など管理作業をする時に、いちいち車幅などを変えてました。

んで、今回の新しいやつは、本体が日立の20馬力のやつで、ロータリーはクボタのセンターロータリーにしました。
今までより小さいので、ハウス内で小回りがきくし、センターロータリーなんで、土がフラットに鋤けます。
しかも以前のやつは管理専用に使えるし!

う〜ん。いいねぇ♪
  


Posted by ちょむ at 09:56Comments(5)農業のこと

2008年06月01日

溝さらえ


今日は朝から溝さらえっす。

田んぼに水が良く流れるように溝掃除しました。

途中、小さいけどザリガニ発見!!

例年、ナマズとか亀とか変わったの発見するんですが、今年はザリガニ3匹だけでした(*u_u)
  


Posted by ちょむ at 11:03Comments(3)農業のこと

2008年05月20日

草刈り


今日は、昨日とは打って変わって天気がよく、草刈り日和っす。

しかし昨日は、午前中草刈りをしてたら、いきなりのどしゃ降り雨(-.-;)
アレには参ったっす。

今日は、のどかな天気で、ひばりも元気よく飛んどります(^O^)/

  


Posted by ちょむ at 14:22Comments(2)農業のこと

2008年05月15日

ヘッドライト大活躍


だんだんこの時期から、忙しくなるので、暗くなってから小松菜収穫するのに、ヘッドライト大活躍です。

LEDのやつで、ネットで二年位前に買ったやつで、確か1500円ぐらいでした。
  


Posted by ちょむ at 19:44Comments(2)農業のこと

2008年05月14日

格闘中


農家も意外と書類提出が、なんやかんや多いっす(-.-;)

特に最近は、経営安定対策関係が…

うちは、認定農家で申請してるので、特にっす。
だいたい、こんな解りにくい政策、国の説明不足っす。

しかも、途中で変わるし(`∀´)

あぁめんどくさ。
  


Posted by ちょむ at 21:04Comments(4)農業のこと

2008年05月06日

トウモロコシ定植


先日撒いたトウモロコシが大きくなったんで、植えました。

150本程度なんで、ウチで食べる分しかありませんが、大きくなるのが楽しみです。
  


Posted by ちょむ at 19:10Comments(0)農業のこと

2008年05月02日

パワステが!!

ブームスプレイヤーのパワステが、シャフトからぶっ壊れた!!

ショック( ̄□ ̄;)!!

すぐに修理に出しました。
あと少しで、終わったのに(>_<)

仕方ないんで、糸田の麦作組合のやつ借りて、今終了っす
  


Posted by ちょむ at 19:54Comments(6)農業のこと

2008年04月28日

トウモロコシの芽が


2,3日前、三年間冷蔵庫に入ったままだった、余ったトウモロコシの種を、せっかくだからと思い、播いて見たら、芽が出ました。

水を撒くのが面倒なので、小松菜ハウスのなかに入れて、小松菜と一緒に仲良く水浴びしてます。

なんで、ついでに小松菜の芽も(^-^)/


  


Posted by ちょむ at 18:52Comments(0)農業のこと