Posted by at

2008年08月12日

ひまわり収穫


今日は、4Hのみんなで、ひまわりの種の収穫をしましたが!
途中で豪雨になったんで、半分ぐらい取ってやめました。
また今後、時間がある時に取ろうや
  


Posted by ちょむ at 22:05Comments(3)ひまわり

2008年07月07日

三分咲きぐらい?


ポツポツひまわりが咲き始めました
梅雨も明け、今から夏本番っすね

やっぱり夏にひまわりは似合うっす

ちなみに、一枚目がハイブリッドサンフラワーで、三枚目がリングオブファイヤーです。
  


Posted by ちょむ at 16:06Comments(0)ひまわり

2008年06月27日

一本だけ開花


やっと田んぼが落ち着きました!

さて、ひまわり畑に行ったら、一本だけ、早々と開花してたっす(^O^)/

他のやつはまだ、しばらくかかりそうです。

夏はすぐそこっす(≧▽≦)ゞ
  


Posted by ちょむ at 11:52Comments(0)ひまわり

2008年06月13日

ワッサ〜


ひまわりをちょっと、ほたっちょったらワッサ〜になりました。

ほんとはまだ小さい時に土寄せしてやったらよかったんですが、昨日4Hクラブ員のハジメが仕事終わりにやってくれました。
しかも除草剤まで!
ありがと(^O^)/

7月のアタマには咲くかな?
  


Posted by ちょむ at 18:47Comments(0)ひまわり

2008年05月21日

大きくなれ♪


先日、撒いたヒマワリ(ハイブリッドサンフラワー)が10センチ程度になりました。

草も生えてきたので、もう少し大きくなったら、土寄せしなくては…

あと、「大輪一重咲き黄色」は、いまだに播種できてません(>_<)
一カ所、候補があるのですが、時間が!
  


Posted by ちょむ at 12:52Comments(2)ひまわり

2008年05月01日

ヒマワリ植えました

今日、あの圃場にヒマワリを植えました。

カネコ
ハイブリッドサンフラワー

草丈150cm前後、花径30cmくらいの大輪花のひまわりです。

一袋200gで680円でした。それを3袋買いました。

タキイ
大輪一重咲き黄色

草丈200cm前後、カタログには「これぞヒマワリ!」って書いてました。

一袋1ℓで、872円でした。これも3袋買いました。




タキイ
リングオブファイヤー


中心部が赤色で、外側が濃いオレンジ色になる二色咲きらしいっす。
花径15cm前後で、草丈100~140cm程度だそうです。
これが高くて、20mlで、927円でした。
値段が、大輪一重咲き黄色の約50倍もしました。


播種作業
播種は、トラクターに大豆の播種機をつけて、畝幅70cm、株間43cmで、大体2~3粒落ちるようにしました。

播種機の中の、種を落とす円盤が、そのままだと、かなり量が出るので、ガムテープを張って調節しました。
がしかし、中がベタベタになってしまい、円盤の裏にテープを張るべきだったと、後で後悔!

作業終了
播種前と播種後です。
一番手前の一列に、リングオブファイヤーを手撒きで、株間30cmで撒きました。
ここで、大問題発生!!!!この圃場に全種類、撒くつもりが、ハイブリッドで終わってしまいました。初期の段階に、色々調べて購入量を決めたつもりが、ぜんぜんあってませんでした。
あぁぁ!!どっかに大輪を植える所ないっすか?

  


Posted by ちょむ at 22:11Comments(0)ひまわり

2008年04月15日

鋤きました!

やっとヒマワリ植える所を鋤けました。

でも、後一回ぐらいは鋤かなっすねぇ、草が凄いんで(^-^)/

  


Posted by ちょむ at 18:41Comments(0)ひまわり

2008年04月04日

ここから始めます

4Hクラブの活動が、特にないので、とりあえず、4Hのみんなで、ヒマワリを植える事になりました。

というのが建て前で本当は、「糸田町を勝手にヒマワリいっぱいにするプロジェクト」だと自分は思ってるんですけどね。

4Hクラブとは農業青年の集まりで、主に20代の人で構成されているクラブです。でも今日は一人で作業します。

という事で、うちの畑に植える事になり、長い間ほったらかしてたので、草刈りからしました。
んで、畦を上げて、本当は鋤きたかったんですけど、今日は忙しいので、ここまでです('-^*)/

  


Posted by ちょむ at 15:37Comments(2)ひまわり