2008年11月10日

尾翼製作


相変わらず画像が見にくいですが

さて、ギヤボックスも出来たし、次は尾翼の製作に取りかかりました。

文章で説明しにくいんですが…
尾翼はガチガチの固定ではなく、通常の風の時は真ん中で突然の横風などの時はある程度左右に動いて風車の方向転換を穏やかにしつつ、
かつ風の強さに応じて風車に対し垂直(通常)、45°(強い風)、水平に(非常に強い風)調整出来るようにする事にしました。
う〜んわかりにくい

まぁとにかく製作っす。

まずは、材料を切り出してっと。

んでギヤボックスに尾翼を取り付けるアングルなどを溶接。
次に、尾翼が左右に振れるようにするためのセットを製作(画像は途中)

で、それごと垂直、45°、水平になるように加工して、とりあえず終了。

次回は尾翼の本体っす。

さてどんな形にしようかな
尾翼はある意味、風車の顔ですからねぇ


同じカテゴリー(風車作成)の記事画像
ギアボックス完成
ギアボックス製作④
ギアボックス製作③
ギアボックス制作
風車ギアボックス
作図
同じカテゴリー(風車作成)の記事
 ギアボックス完成 (2008-11-05 22:44)
 ギアボックス製作④ (2008-11-05 22:40)
 ギアボックス製作③ (2008-11-05 22:21)
 ギアボックス制作 (2008-10-20 21:58)
 風車ギアボックス (2008-09-28 20:04)
 作図 (2008-09-23 01:11)

Posted by ちょむ at 22:26│Comments(2)風車作成
この記事へのコメント
すまん 暫く見ない間にかなり進んでますね

確かに尾翼の大きさはポイント高いな
風を受けた時に方向支持できんといかんし でかすぎはポイント格好悪いしな

しかし すごい機材やな(笑)
Posted by 第6 at 2008年11月18日 09:14
…で、
いつ完成するんや?
Posted by 百笑 at 2009年12月29日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。